アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
natukick
ブログ紹介
zoom RSS

薬飲んで寝る

2012/05/29 20:00
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


やっぱり好きな言葉

2012/05/24 15:32
画像
記事へトラックバック / コメント


ハンドミキサーでアイスクリーム

2012/05/21 14:25
出かける度にアイス買ってらんないわよ。
もう作るわよ!のレシピ。

■器具
ハンドミキサー
ホウルたくさん
スパチュラ(ゴムベラ?あると楽)

■材料
卵 3個
砂糖 60〜80g
生クリーム 1箱(200ml?)

■手順
@卵は卵黄と卵白に分ける

A砂糖を卵白と生クリームに半々くらいで投入

Bミキサーで混ぜる
まず卵白。角が立つまで。
次に生クリーム。字がかけるまで。
最後に卵黄。白くなってちょっとふわふわするまで。

C合体
生クリームに卵黄投入。スパチュラで混ぜる。
さらに卵白投入。
泡がしぼむのが気になるけど、
よく混ぜないとおいしくならない。

D冷凍
容器に入れて冷凍室へ。
1時間ごとくらいにかき混ぜると
さらにクリーミーな仕上がりに。

*生クリームは植物性を愛用。
ハンドミキサーで泡立てやすいので。
味はちょっと淡白になるかも。
記事へトラックバック / コメント


ポークビーンズ

2012/05/14 13:37
■材料
豚ひき肉 200g
たまねぎ 1個
セロリ 1本
豆 (水煮缶) 200g (大豆でもひよこでも白いんげんでも)
トマト水煮缶 1缶 (カットタイプおすすめ)
ローレル あれば1枚
コンソメ 5g
ソース 大さじ1
はちみつ 大さじ1
塩 適宜
こしょう 適宜
パセリ あれば
粉チーズ お好み
オリーブオイル 炒め用


■作り方
1: たまねぎ、セロリをみじん切り。
2:オリーブオイルでひき肉を炒める。
3:たまねぎ、セロリを加えて炒める。
4:豆を投入。缶の中の汁は適当にきる。
5:トマト缶、 コンソメ、ソース、ケチャップ、はちみつ投入。
6:蓋をして弱-中火で15分煮込。
7:塩・コショウで味を調整。パセリと粉チーズは食べるときにお好みで。


毎日食べてもいい。
お弁当に入れてもいい。
パンでもご飯でもおいしい。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


2012/05/09 12:25
ちち
記事へトラックバック / コメント


そろそろ一年

2012/04/16 13:19
0416
記事へトラックバック / コメント


お久しぶりです。生きてます。

2012/04/15 20:50
0415
記事へトラックバック 0 / コメント 3


簡単クッキー

2009/02/02 15:51
1週間に4日くらい、クッキーを焼いている。

おもちちゃんが0歳のころ、私はひとりでこっそりおやつを食べていた。
しかし一歳過ぎると、決してそれができなくなってしまった。
おもちちゃんは母の隠し食いを許さないのだ。

さようなら、シュークリーム。
さようなら、ハーゲンダッツ。
さようなら、カントリーマーム。

そんなわけでおもちと一緒に食べられるおやつをつくることにした。
一緒に食べられるおやつが、一番おいしい。

■簡単クッキー

・材料

小麦粉  100g
砂糖    大さじ3 (30〜35g)
バター   50g   (我が家ではケーキ用マーガリンを使用)
卵     大さじ1

ベーキングパウダー(入れなくてもおいしい) 小さじ1/2
お好みでバニラエッセンス

打ち粉をつかう場合は別途用意して下さい

・作り方

小麦粉と砂糖はふるっておく
バターはレンジで1分温め、溶かす
卵は全卵を溶き、大さじ1だけすくって使う

すべての材料をボールに入れて混ぜる
混ざったらのばして型を抜く

オーブンで余熱なしの180度で18分〜20分焼く

以上

あっというまにできるよ。
素朴な味のクッキーになります。
 


記事へトラックバック 0 / コメント 3


ホットケーキミックスの分量

2009/01/30 12:45
小麦粉          100g
ベーキングパウダー  小さじ3
砂糖(お好みで)    大さじ2〜3


雨の日は、おもちちゃんがよく眠るので、
のんびり昼ごはんを作ることができる。
ので、ホットケーキ。
作るそばからつまみ食いする。

うーまーいーよーーーーー。

マーガリン塗って、うすく蜂蜜を塗って、おいしくて台所で泣けてきた。
大人になってこんなにしょっちゅうホットケーキを食べるとは思わなかった。



           
記事へトラックバック 0 / コメント 2


電子レンジプリン

2008/07/23 23:18
おもちちゃんが歩き始めたよ。
台所でみりんを振って遊んでいたよ。

最近のおやつは毎日プリン。
寝る前に作って、次の日食べる。
10分でつくれるよ。

■電子レンジプリン

<材料>
砂糖(カラメル用) 大さじ1
砂糖(プリン液用) 大さじ1
卵 1個
牛乳 90CC
お湯

<作り方>

1.カラメルを作る
耐熱容器に砂糖大さじ1、水小さじ1を入れる。
電子レンジで茶色くなるまで加熱。(2〜3分?)

電子レンジから取り出して(熱い!注意!!)
お湯大さじ1をカラメルにかけて混ぜる。(ジュッ!とはねるのでまたまた注意)

このカラメルを耐熱容器に入れて冷蔵庫か冷凍庫で冷やしておく。

2.プリン液を作る
牛乳と砂糖を入れてレンジで1分加熱。
よく混ぜて砂糖を溶かす。
ここに溶き卵投入。牛乳が熱いと入れるそばから固まってしまうので注意。

よく混ぜて、丁寧に作りたい人はここで一度、ザルなどでこす。

3.プリンを固める
カラメルの上にプリン液を流し込む。
ラップでふたをする。

ひとまわり大きい耐熱容器を用意し、お湯を張る。
この中に湯せんのような形に、プリン液に容器を入れる。

電子レンジで加熱。
「弱」で5分。これで固まらなければ「強」でさらに1分。
表面が固まっていれば出来上がり。
冷蔵庫で冷やしていただく。

こないだ間違えて「強」で5分加熱したら、
プリン液が膨らんでいてびっくりした。
すがたっていたけど食べた。味はプリンだった。




記事へトラックバック / コメント


鶏レバーのしょうが煮

2008/04/01 13:06
今日は桑田真澄の誕生日だよ!
うちのワンタンも生後222日だよ!
おめでとう桑田!
おめでとうワンタン!!

貧血メニュー。
■鶏レバーのしょうが煮

鶏レバー 200g
しょうが  大さじ3くらい
酒     1カップ
しょうゆ  大さじ3くらい
みりん   大さじ3くらい

幸いなことに、近所の肉屋が非常に新鮮なレバーを出してくれる。
ハツは除いてもらってレバーだけもらう。
下処理は洗うくらいで済む。ありがたい。

千切りしょうがと酒を鍋に入れてひと煮立ち。
一口大レバーを入れて、酒が半分になるまで煮る。
酒が半分になったら醤油みりん投入。煮汁がなくなるくらいまで煮る。
おいしくて涙が出る。

つまみにしたら最高だろうけど、年内は無理だろうな。
授乳中はいつも貧血ぎみ。
眼の毛細血管にも血がいかなくなって、視力が落ちるんだそうな。
実際見えづらくなったり、ごろごろしたり。
おかしいとは思っていたけど、なんでも理由があるんだな。



記事へトラックバック 0 / コメント 4


チキンカレーレシピ

2006/10/21 23:48
大人カレー
おぼえがき


■材料
鶏肉    400gぐらい
玉ねぎ   大1個
セロリ    1本
人参     適当に1/2本くらい
じゃがいも  適当に1つか2つ
ホールトマト 1缶
プレーンヨーグルト 180CCくらい
にんにく、しょうが 大さじ2くらい




ガラムマサラ
クミン
コリアンダー
コショウ

■調理時間 40分くらい

■作り方
1. 材料を切る
鶏肉ぶつ切り。玉ねぎ、人参、セロリみじん切り。
じゃがいも一口大。
ホールトマトは荒く切っておく。

2. 鶏肉をヨーグルトに漬け込む
30分以上。塩、コショウをしてもいい

3. 野菜炒める
油は多めに。
にんにくを入れて、香りがたったら玉ねぎ投入。
玉ねぎが透明になったらセロリ、人参投入。ここからはずっと強火で。
しんなり馴染んだらクミン大さじ1、コリアンダー大さじ3、しょうが投入。
ホールトマト投入。汁も全部入れる。
コショウ投入。我が家はミルタイプなのでガリガリガリと3回しくらい。
塩投入。まず大さじ1をいれて味見する。足りなければ足す。
ここで躊躇すると味のないカレーになる。

4.鶏肉投入
スパイスが馴染んだら鶏肉投入。ヨーグルトごと全部投入。
水分がなくなるなーと思われるまで炒める。

5.水投入
ホールトマトの空き缶一杯分の水を投入。
トマトの残り汁もきれいに使えるので嬉しい。
ここで別茹で、または別蒸かしにしたじゃがいもを投入。
で、煮込む。強火。蓋はしない。
調べてみたところ灰汁は取らないそうだ。取らないで灰汁が無くなるまで煮込むそうだ。
灰汁減ったなーくらいでいいんじゃないでしょうか。
ここでカラムマサラ大さじ1投入。この香りがたまらないね。
ヨーグルトとトマトでなんとなくオレンジなカレーになります。
辛すぎ、しょっぱすぎと思ったら蜂蜜で調整します。


鶏肉はほろほろだし、スパイシーだし、もう最強レシピ。
好みでトウガラシを入れてください。私は入れません。辛いから。
入れる場合はコリアンダーらと一緒に入れてはどうでしょう。
辛いのが苦手な方は煮込みの際には取り除いてはどうでしょう。
カレールウを使わないカレーを作るようになって、なんでか精神的に楽になりました。


記事へトラックバック / コメント


GIF:ヨガしませんか?

2006/09/09 00:11
クリックして始まるよ。↓

よが


こないだ自分のGIFを携帯で見せてもらった。びっくりした。
携帯だと遅いのね。処理速度の関係だそうな。むー。
いろいろ考えたけど、とりあえず気にしないでおく。
記事へトラックバック / コメント


GIFアニメを作ったよ

2006/09/04 23:54
画像


クリックして始まるよ。

ふぃくしょんです。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


月別リンク

natukick/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる